今日発売の『サナララR』(ねこねこソフトさん)にシナリオで参加しました

 こちらのブログではかなーりお久しぶりになってしまいましたが、こんにちは。

 

 さて、本日ねこねこソフトさんから発売されました『サナララR』のほうにシナリオとして参加させていただきました。

 ご存じの方も多いと思われますが、このソフトは2005年に発売された『サナララ』のリニューアル版となっております。しかし、章が増えたりおまけが増えたりともとのソフトよりもかなりあちこち増強されており、ただのリメイクというには相当ボリュームアップしている感じです。私は、今回は前作で担当した2章のリメイク、及び同キャラの出て来るおまけHを担当しております。

 しかし、もう7年も経っているとは……。ねこねこソフトさんにいた頃より、フリーになってからの時間が2倍以上になっちゃったんですねえ。そんな昔(たしかシナリオ書き始めて1年ちょっとくらいの時だったかな)のシナリオですから、やっぱり再度見直すのはいろいろ恥ずかしいところが多かったですが、自分なりによい感じに出来てたなあと思うところもあったので、そこを殺さないようにしつつ、チューニングする感じでやらせてもらいました。
 ちなみに今回、熊谷のねこねこソフトさんまで行って、久しぶりにシナリオ以外にスクリプトまでやらせてもらいました。いつもより工数が増えるので少し大変でしたが、やっぱり音とか絵の演出などもあわせて作るというのは楽しいです。またそのうちできるといいなあ。

 

 そういうわけで、昔プレイされた方、未プレイの方どちらも、私の担当箇所含めて、最初から最後までプレイして頂けると幸いです。

 

 余談:今回、リメイク時に声をかけていただくまで、素でヒロインキャラ(高槻あゆみ)の名字、高槻ってのを忘れてました。だってみんなキウイとしか言わんし。まあ名前は覚えてたから勘弁して。

 

 サナララR 初回版
サナララR 初回版