wp.vicuna.extにおける簡易的なデザイン変更方法メモ

 今、このブログはWordpressで、テーマはwp.vicuna.extというものを使わせてもらっております。

 ■ma38su.org

 シンプルなデザインで、その上いろいろとカスタマイズも出来るので便利なので、Wordpress初心者にもおすすめしたいものですが、それでも細かいデザインを変更するにはCSSを直接弄らなければいけないので、その場所がわからず困る方もいるでしょう。
 というわけで、

 つか、主に自分用のメモです(他で書いてあるところがあまり見つからなかったので)。間違えるほど細かく書いてませんので合っていると思いますが、万一間違っていたらすみません。一応変更するファイルのバックアップをとってからやったほうがいいかと。

色を変える方法

 とりあえず、wp-contentthemeswp.vicuna.ext まで潜って、適用しているテーマを探します。ここでは「style-ninja」を使っているのでそこに。

 でもって、wp-contentthemeswp.vicuna.extstyle-ninjamodulemod_subSkin に「1-subSkin.css」というファイルがあるので、これを開く。

 すると、「color: #555;」とか、「background-color: #fff;」など、あちこちに色指定があるので、そこでお好きな色数値を。もちろん#FFFFFFなど6文字表記でもOK。
 ここでほとんどの箇所の色指定ができます。このブログでも背景色をはじめ、ヘッダーの色やフッターの色、それにサイドバーもちょっと手を入れてあります。
 

レイアウトサイズを変える方法

 2カラムの場合、上と同じファイルの40行目くらいに、「width: 90%;」と指定してある部分があります。そこを変えてみると、全体のサイズが変わります。その直下に最小幅、最大幅の指定も。

 3カラムの場合や、アイキャッチを使っている場合、ひとつ上の階層にそれに対応したCSSファイルがありますので(たとえば3カラムタイプ1なら「mod_multiCol-Type1.css」)、それを同じように変更しましょう。
 シングルカラムの場合は、さっきの「1-subSkin.css」と同じ階層にある「2-singleUtilities.css」あたりを弄ればいいかも。

文字サイズとかボーダーサイズとか

 ここまで書けば対応するCSSファイルがおわかりと思いますので、それをよく読めばわかると思います。


 これだけでだいぶ見た目が変わりますので、wp.vicuna.ext使っているけどどうすればよいかわからないという方はおためしあれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加