ご無沙汰しております

なんか多忙と前の更新からだいぶ間が空いてしまいましたな。見直したら今年に入って一回も更新してなかった上、関わったソフトの発売日にも書いてないし、なんという不義理。
いや、ただ忙しいだけなら合間を縫って書いたのですが、実はWordpressのバージョンアップに伴ってサーバのデータベースを入れ替えた時にちょっとした不具合が生じてしまい、このブログの管理画面が表示されなくなっていたのですよね。ちなみにその際にちょっとデザインもおかしくなってしまっていたので、一時期変えていました。で、仕事のためにそれの原因を探る時間がなかったので、そのまま放置状態となっていました。ちなみに原因はwp-config.phpのデータベース名を新しい名前に変えるのを忘れていたというポカミスでした。

で、時間が出来たのでこうして書いているのですが、特にネタがないという。いや、正確にはほかにもいくつかブログを持っているのですが、そっちのほうで使ってしまったいるのでここに書くネタがないという。いや、どっちにしてもダメなんですけどね。それじゃアカンということで、何か探してみる、というか強引に作り出した感じで、上のfavicon作成。dotworkというドット絵作成ツールで、所要時間3分。Wordpressの適用には、「Favicon Manager 」というプラグインを使いました。いちいちタグを各必要もなくかなり簡単。しかしプラグインのインストールもWordpressの最近のバージョンではいちいちFFFTPとか使ってアップロードしなくてもブログから選択していくだけで出来るから便利になったものです。

あとはこの「中森南文里」としてのTwitterアカウント作成しました(正確には、ずっと前に作ってあったのをこちら用にリネーム)。

中森南文里 (nmnmr) on Twitter

とりあえず何もありません。こっちも他にアカウント持っていて、メインはそっちで使っているし。意味ないなあ……まあ気が向いたら語るという感じで(Twitterはそういうものだと思うし)。とりあえず自分が他のブログとアカウントでそうしているように、こっちも「WordTwit」というプラグインで、ブログの更新情報を通知するようにはしてあります。でも、ブログの更新通知だけで埋まるのも何なので、たまにはpostします。

こんな意味のないことしか書かないような気がしますが、それでも宜しければたまに見てやってください。

★追記
忘れてた。職務経歴微妙に更新。謎なのが多くてすみません。基本的に名前出しても支障がなさそうなところも、聞いて明確に許可得るまではここでは書かないようにしているので。スタッフロールとかには載ってるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加